洗濯したのになぁ・・

タオルを洗濯してたたむときもいい香り!

でも・・・いざ使ったらタオルが臭いー

最初は洗濯機の中が臭いの?と思って

洗濯機の中に顔を突っ込んでクンクンしたけど無臭でした・・

じゃあなぜ臭いのか

それは「モラクセラ菌」のせいだそうです

これは皮膚の表面にいる常在菌の1つです

モラクセラ菌は汗をかいたり、体を拭くなどこすれあうことで

タオルなどにつきます

その菌は人の皮脂、汗の成分を分解します

そのときの排出物が臭いそうです!


モラクセラ菌は、温度20度から40度、湿度60%以上で繁殖します

なので洗濯後の衣類はモラクセラ菌にとってはとってもいい環境なのですね

なんとこのモラクセラ菌は

「洗濯では菌を除去できない」のです

二層式洗濯機、懐かしいなぁ~

小さい頃は洗濯槽から脱水機に服を移すのが

私の仕事でした!

冬は水が冷たくて大変だったなぁ・・・

まぁ、そんなことはどうでもよくて(笑)

モラクセラ菌が洗濯しても落ちないのは

バリアを出しているからだそうです

なので洗濯して臭いがなくなったと思っても

しばらくたつとまた生乾きがすることがあるそうです

洗濯しても落ちないんだったらもう無理じゃん・・・

と思いますが、ここで朗報です!!

この菌は熱に弱いようです

60度以上のお湯に約1分つけるとバリアが壊れやすくなります

1分つけた後すぐに洗濯することで菌を洗い流すことができます

ここでポイントは

すぐに洗濯する!ということです

お湯につける時間ないなぁ・・・という時は

スチームアイロンをかけてから洗濯する事でも同じ効果があります

うちでは60度以上に1分つけるのは時間的に無理そうなので

スチームアイロン派になりそうです!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました

ブログランキングに参加しておりますので

クリックで応援をしていただけると

励みになります!

よろしくお願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメントを残す