深呼吸

マスクはつけるもつけないも自由になったこの頃ですが
うちはみんなマスク生活を続けています

先日スーパーで買い物をしていたのですが
突然頭痛がおこりました
そして軽いめまいも・・
貧血気味でもないし、なんで???
と考えながら、少し歩く速さをゆっくりにしてしばらくすると
頭痛も軽くなり、めまいもしなくなったので
買い物続行して帰ってきました

しかし頭痛は軽くはなったものの1日中続きました

なんでかなぁ?と考えていると
マスクをしていると気づかないうちに呼吸が浅くなっているのかもしれない!
と思いました


呼吸が浅くなると
疲れやすくなったり血の巡りが悪くなって肌がくすんだり
心の不調が出たり・・だいぶ体に負担がかかるようです
プラス夏バテなども重なってしまったようです

普段の呼吸が浅くなってしまっているようなので
・朝起きた時
・椅子に座っているとき
・立ち上がる前
・背筋を伸ばしたとき
など自分で決めたタイミングで意識的に深呼吸してみようと思います

ただ息を深くすことだけが深呼吸ではないようで


1鼻から息を吸いながら胸を膨らませる
 背筋を伸ばして鼻からゆっくり息を吸う
 この時、猫背にならないように注意!


2胸が膨らむとお腹が凹んでいくので、鼻から息を吐く
 吐くときh胸を凹ませてしっかり吐ききる
 この時、できるだけ体の力を抜いてリラックスする事!

3分以上続けると自律神経も整うようです

自分の体や心の状態を知ることは大事ですね!

私の場合、満男と幸男と遊ぶことで
自律神経が整うような気もしますがw

ほらほら、自律神経整えてやるから
なでてくれ!
なんて言われてたりしてw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします!!






コメントを残す