韓国史

今日は韓国の歴史を勉強したいと思います

なぜ韓国か?というと

数日前に勉強した「元寇」

これに韓国も加勢していたから

もう一つは

奇皇后という韓国ドラマを見たいけど

ずっと有料で見れないから

「プライムビデオかネットフリックスで無料で見れるようになりますように・・」

という願いを込めて(笑)

私の中で韓国と言えば

韓国ドラマ、女の人キレイ、美容整形大国、高麗人参って感じです

豆知識として・・・

高麗という言葉が

韓国の英語名であるコリアの由来になっている!

朝鮮最後の統一王朝

李氏朝鮮

日本は室町時代

中国は明の時代に李氏朝鮮が誕生する

李氏朝鮮は明の部下みたいな立場だった

それは清の時代になっても続いた

当時の朝鮮には

中国の皇帝の使者を迎えるための門

迎恩門というものがあった

これは屈辱の門だった

門を作ってまでお出迎えしなければいけないなんて

かなり押さえつけられていたのかな

確かに屈辱の門だ・・・

でも!その状態が変わるときが来た

それが「日清戦争」だった

当時の清は、眠れる獅子と言われて

とても強かった

でも、当時最強だった清に日本が勝った!!

これは世界的にも驚きな出来事だった

この日本の勝利によって清からの支配がなくなった

これで出来た国が

大韓帝国

中国は清の時代

日本は明治になる時代

日清戦争で勝利したとき

日本「大韓帝国はあなたたちの部下じゃなくて自主独立国でいいよね?」

清「・・・はい・・」

と認めさせ、独立主権国家になった

この時、屈辱の門だった迎恩門を崩して

代わりに、独立門を作った!!

当時の人はうれしかっただろうなぁ!!

その後

日本「大韓帝国さん、日本と併合していいですか?」

大韓帝国「いいですよ!」

という事で、1910年に日韓併合した

ここで豆知識

独立門ですが、不思議なことに現代の韓国では

日本からの独立を記念して作られた門だ

と誤解している人がたくさんいるそうです・・・

なんだか悲しい・・・

韓国からすると

「よかった!これで自分たちで朝鮮半島をまとめることができる!!」

と思っていたのですが・・・

日ソ中立条約を破って、大韓帝国の上の方から

ソ連が朝鮮半島に攻め込んできた!

それを知ったアメリカは「お?!やべぇじゃん!!」

と言って国連軍を大韓民国の下から差し向けた

その結果できたのが

今の北朝鮮(上)

韓国(下)

北朝鮮のトップ

金日成(きむいるそん)

もともと韓国で抗日運動をしていたが

その後、ソ連軍の朝鮮人部隊にいた軍人

この時の名前は

金成柱(ききむそんじゅ)

ソ連の後ろ盾を得て改名し

金日成として北朝鮮のトップに立った

韓国のトップ

李承晩(いすんまん)

アメリカに留学していたクリスチャン

留学していたのなら、アメリカのやり方がわかる

韓国語も喋れて韓国人の扱いもうまいだろう

ということで

アメリカから気に入られる

彼はアメリカからの後ろ盾を得て

トップに立った

まぁ結局

北朝鮮vs韓国=ソ連vsアメリカ

ってことか

両国のトップに立った二人は

国民の誇りとなる

この国はこうやって生まれたのです!

という話が欲しかった

金成柱は

「朝鮮の兵士が

日本からの支配に何度も対抗して

全戦全勝している男がいる

その男は、無敵の将軍、金日成だった」

という民間伝承であった

「金日成伝説」を利用した

金日成の名前はみんなが知っているけど

顔は知らない・・・

よし、この話使えそうだね!

ってことで

金成柱が

「俺が金日成なんだけど」

と言い出すことにした・・・

まじ???

いける?それ・・・

「私こそが金日成である!私は日本に全戦全勝した強い男!

その強い男が建国したのが北朝鮮である!!」

これが北朝鮮の建国神話である

一方、李承晩は

日本の統治時代、朝鮮で発生した独立運動の

三・一独立運動を利用した

李承晩は憲法の最初に

「我々は、三一独立運動によって生まれた韓国臨時政府の

政党後継者です!!」

という1文を入れた

これは、我々は日本に対抗して自分たちの力で

ちゃんと国を作ったのです!

という事を言っている

そうか、北朝鮮も韓国も、国の始まりが反日で

子供の時から自分の国の歴史を勉強するときに

この建国神話を聞いて大人になっていくのだから

反日が今も続いているのだろう・・・

韓国の歴史を勉強していたつもりが

いつの間にか

北朝鮮と韓国の比べっこになってきたので

次はもう少し深く比べっこしていきたいと思います!

励みになりますので

さちおをポチっと

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




5件のコメント

  1. 奇皇后、何回か地上波でも放送されてましたよ。
    (半年前にもやってた気がする。テレ東あたり)
    BSだとしょっちゅうやってるし、地上波でも多分そのうちやるんじゃないですかね~。
    ちなみに、時代劇であれば、私はほとんどの韓国、中国ドラマは見てます(笑)

    韓国史…。
    書きたいことはめっちゃあるんですよ。
    でも、長くなりすぎると思うのでやめます(笑)

    もし、時間ありましたら、私の過去記事ですが読んでみてください。

    最近の日韓関係について思うこと

    いいね

    1. コメントありがとうございます!
      さっそく記事を読ませていただきました!!!
      すごく面白くて、文字を読み続けるのが苦手な私でも一気に読んでしまいました!

      そして五島の福江が出てきて驚きました!!
      私は福江のすぐ近くの出身なので、福江の地名を見てうれしくなってしまいました

      五島に住む人は、日本の本土から流れ着いた隠れキリシタンか、朝鮮人や中国人だ。と親から聞いていたので、記事を読んで親が言っていたことは本当なのかもしれない!!と思いました(笑)

      寝る前にとても面白い記事を読むことができてうれしかったです!
      ありがとうございました!!!

      いいね: 1人

      1. 読んでいただいたんですね!!
        ありがとうございます!!

        長崎の御出身でしたか。
        五島列島、福山雅治がCM?やってる関係で、リゾート地っていうイメージがありますが、考えてみれば、チェジュ島や朝鮮半島、中国大陸から近いですからね。
        隠れキリシタンにとっても、隠れうるに最適な場所だったんだろうなと思います。

        歴史に関しては、勝者の記録というか、史書に真実は書かれていないであろうとは思いますが、そうであったとしても、やはり歴史書から読み解くことができるのは多々あると思います。

        しかし、それ以上に、そこに生きてきた人々の記憶ですね。
        けるかみさちおさんがお母様から聞かれていたことは、財産だと思います。

        日本人は中国人、韓国人と違って、自国の歴史や自分達のアイデンティティに興味のない人が多いと思います。
        それは日本が豊かで平和で、暮らしていくのに不自由がないからだとは思いますが、日本人が歴史やその存在意義を知り、誇り高く生きていってほしいなあと思います。

        いいね

      2. お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!

        今私は自分の今までの人生や家族の事や
        過去、現在、未来など考えなきゃいけないタイミングがあって
        自分の歴史を考えることから繋がって、いろんな国の歴史を勉強したいのかな?
        なんて思っています(笑)
        世界のことは調べるとわかってくるけど、自分のことは・・・

        結局は考えても考えても何もわからず、モヤモヤしていたのですが
        「誇り高く生きていく」というところを読んで、ハッとしました
        何もわからなくても誇り高く生きていけば大丈夫かもしれない
        と思いました!

        韓国史と全く関係ない事を書いてしまい、申し訳ありません。涙

        お時間ありましたら、また覗いてくださるとうれしいです!

        いいね: 1人

      3. 自分のことなんて答えは出ないですよね。
        出たら人生が終わっちゃう…。
        (違うか…(^-^;)

        私は基本的に適当人間なので、悩んでもすぐ忘れるタイプで(つまりバカ(笑))あまり気にすることはないのですが、「死」についてはたまに考えることがあります。
        これは小学生の頃からそうで、星の授業が怖くなるっていうか…。
        まあ、あんまり考えすぎるても答えは出ないので、もういいやって思うと寝れます(笑)

        というか、真剣に考えてらっしゃるのにふざけてしまってすいません。
        私も関係ないことを書いちゃいました。
        ま、1つ言えるとしたら「ケ・セラ・セラ(なるようになるさ)」ですね(^.^)
        (あ、これも韓国史関係なかったですね(笑))

        いいね: 1人

コメントを残す