お久しぶりです

最近ブログを書くことができずにいました

まずは子供の卒業&入学の準備などで忙しかった

次は私の気持ち的なことでした

1年前の今頃、私は一番大切なはずの家族を置いて

1人で天に逝ってしまいそうになりました

どうにか助かったのですが

同じ季節になるとどうしても思い出してしまうし

気持ちが塞ぎがちになってしまい

自分に否定的なことばかり考えてしまうようになってしまいました

私が作ったご飯を家族に食べてもらって申し訳ない

本当はもっとおいしいものがたくさんあるのに。。。

卒業式で子供から家族に対して感謝の手紙をもらったけど

私みたいのがこんな手紙をもらう価値はない

だから感動してはいけないし、泣いてはいけない

私みたいなものがパソコンに触ることも申し訳ない

そのせいで電気代もかかるし、私がブログを公開したら

読んでもらう間のみんなの時間を無駄に使わせてしまう。など

普通の方が聞くと、こいつ何言ってんの?

と思ってしまうような考えをついつい持ってしまいます

なのでパソコンにも触っていませんでした

上の子が休みに入ってけっこう家に居る時間が多くなり

今月に入って、私が家に居る時間は常に、家族の誰かと一緒にいる状態になって

マイナスなことをできるだけ考える時間を持たないようにしました

私は仕事もしていないため、家族以外とつながりはほとんどないし

社会ともつながりはありません

子供が小さくてまだ働きに出れなかったとき

「税金とか自分で払っていないし、社会ともつながりがない。私がいなくなっても社会は変わらず動き続ける。初めての育児、周りには身内も頼る人も、わからないことがあっても聞ける人もいない。顔を洗うのも忘れてしまうほど朝から晩までバタバタし続けている。私って何なの?」と感じているときがありました

今仕事を辞めて、15年ぶりに同じような感覚になっている気がしました

以前は子育てで忙しく考える時間がなかったけど

今は時間がたくさんあってしまう

だから以前より考える時間が増えて

もっと下がって行ってしまうんだ。と思いました

思うままに書いてしまったので

なんのこっちゃわからない文になってしまいましたが

社会とは繋がれていなくても

このブログでは誰かと繋がれている

だからきっと生きていていいんだと、少し感じれたような気がしたので

今日からまた書いていきたいと思います

CR2

これからはできるだけ下を見ずに、上を見ながら生きたい

そのためには、毎朝空を見上げることから始めてみようと思います

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントを残す