1万円札

もうすぐ1万円が渋沢栄一にかわるので

1万円の小ネタを書きます

いきなり関係ない話ですが(笑)

慶應幼稚舎は4クラスしかないそうです

K組・E組・I組・O組

クラスごとに特徴もあります

E組・・お金持ち、タレントやスポーツ選手の子供たち

O組・・将来医者になることを運命づけられた子供たち、大病院の医院長や会長の御曹司

このクラスは、将来医者になるためだけに入っているので、かなりのスパルタ授業らしい

K組・・生粋の慶應家計の子供たちで、日本の大企業の会長や社長の御曹司

このクラスは将来社長になることが約束されているので、O組ほど勉強しなくてもいい

ただただ、このクラスみんなで仲良くしてください!!というクラス

なぜ仲良くさせるかというと、大人になったらみんな社長になる。

みんな仲がよかったら仕事がやりやすいし、日本の経済をみんなで牛耳れる!!

慶應は6年間クラス替えなし、担任も変わらないので

ただ仲良く人とつながりましょう、それが1番大事。というクラス

このK組、小中高を卒業した後も仲良しだそうです

さて、やっと本題です(笑)

慶應と言えば、福沢諭吉

福沢諭吉と言えば1万円札です

他のお札が変わっていくけど

福沢諭吉の1万円札は長い事変わることはありませんでした

これはどうゆう事か・・・

なぜ福沢諭吉だけ続投なのか・・

お札のデザインの最終決定権は財務大臣にあります

当時の財務大臣は、塩川正十郎(塩爺)

この塩爺を任命したのが、小泉純一郎

この二人とも慶應卒です!!

これだけたくさんの政治家がいて

大事なポジションに二人も慶應卒が入るのは

なんだかちょっと不自然・・・??

美談とするなら、慶應の絆

そうじゃないなら

日本の最高紙幣に慶應の象徴を載せることで

「慶應卒の我々こそが日本の経済を回しているのだ!」

というメッセージにも取れる

この話は親戚から聞いたことなので

ホントかは知りません^^;

その時

「三つ子の魂百までって言うけど、小さい頃の教育はほんとに人の核になんやねぇ~」

とも言ってました

それよりさぁ・・・

I組の特徴なんなん??

と親戚のおばちゃんに聞くと

首を傾げながら無言でどっかに行っちゃいました(;´༎ຶД༎ຶ`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



1件のコメント

  1. 初めて知りました。ありがとうございます。🙏福沢諭吉さんから渋沢栄一さんに変わるんですね…私、千円札には夏目漱石さん、五千円札には新渡戸稲造さんの顔があったところまでは覚えています。時間が経つのって早いですね…😅

    いいね

コメントを残す