今朝の空

弁当を作っているときにふと顔を上げると

窓全体がオレンジになってる!

何事??もしかして近所が火事??

と思ってしまい、急いで窓を開けてみました

そしたら

こんなんで、ビックリしました!!!

ほんとに山火事か?と思ってしまうくらい

空全体がオレンジだらけになってました

すこし怖いと感じてしまうくらいでした・・・

この空は

大気中の水蒸気にその光が反射するとオレンジになるそうです

頻繁に発生するものでなく、タイミングが合わないと見られない光景だそうなので

今日はラッキーデーなのかな???

オレンジになる理由は

光が大気中を通過する距離が長くなればなるほど光は散乱してしまい

波長の短い青い光は途中で散乱し切ってしまうのですが

オレンジや赤色の光は、散乱しにくい傾向にあるから

散乱せずに生き残ったオレンジ色や赤色だけが

私たちが見えるまで到達することができるので

夕焼けや朝焼けは、オレンジ色に見えるのだそうです

空を見上げる人は心に余裕がある人だけなんだって!

と下の子が言ってました

どこの誰からの情報か知りませんが・・・w

心の余裕なんて全くない私ですが

明日からも朝弁当を作りながら

空を見上げてみようと思います!

クリックで応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村





コメントを残す