収穫できました

うちの小さな畑にジャガイモを植えていたのですが、芽は出てきたけど花が全然咲かなくて、「きっと畑の中にはジャガイモはないんだろうな」と思っていました。

でも目がどんどん長くなってきてしまったので、畑の中には何もできていない。を前提として、勇気を出して掘り起こしてみました。

しかし、驚きの事実が待っていました!掘り起こしてみると、ジャガイモの実が!

ぎっしりとまでは全然いかなくて小さいものばっかりだけど、ちゃんとジャガイモがいてくれましたw!

花が咲かなかったことには理由があったようで、花を咲かせるということはジャガイモからすると、とても体力を使うのだそうです。そして私はどんな植物でも花を咲かせるのが当然だと思っていましたが、ジャガイモは花を咲かせずとも茎から畑の中で栄養を吸ってジャガイモが育ってくれるそうです!

驚きと喜びでいっぱいです!!

この発見は、私にとっての大きな勇気の一歩でした。何かがうまくいかないときでも、諦めずに挑戦し続けることが大切ですね。

今後も小さな畑での栽培を楽しみながら、さらに素敵な収穫を目指していきたいと思います。この経験は私にとっての貴重な教訓となりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





google.com, pub-1634212551463851, DIRECT, f08c47fec0942fa0

コメントを残す